<< PL(J)vs睡魔 | main | 衝動買い >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

お疲れ様でした

今日のアナ会はいろいろと気にかけてくださって、
ありがとうございました。(特に先生)

顔色があんまりよくなさそうだから・・・

って言われた時は、つい考えごとしてるって言ってしまったのですが確かに、考えごともしてたんですが、結構頭がボーッとしたと言うか、元気がなかったのは確かです。
そして、今日やったことですが物質の側に知覚がある(イマージュ)

というのは、例えば目の前にペットボトルがとすれば、
私たちはそのペットボトルを知覚しているけど、ペットボトルも
私たちを知覚している。

ということですよね。

確か一般的には、「自分という存在がいて世界が存在している自分と世界は、切り離してそれぞれが独立して決して重なり合ったりしない。」

という考えだけど、ベルクソンの考えでは「自分と世界は、互いに重なり合っていて、一体化している。」

で、合ってますか??

なんで、ここまで言えるのかというと、実は前期の第一回目アナ会(今日を除いて唯一フル参加)の時に、確かこんな感じのことを言ってたような・・・

だから、今日話してた範囲に関しては、うる覚えながら少しだけ知っていたんです・・・ポーカーフェイスしておりました。すいません。

あ、でも全部分かってた訳じゃないからポーカーフェイスとは言わないか・・・


最後にアナとは関係ないんですが、ちょいとリクエストがあったのでドラゴンボール Sparking(技情報)を少し。

以前は餃子の「さよなら天さん」を取り上げましたが、
今回はフリーザについて。

この方はナメック星にて暴れまくってた宇宙の支配者です。
順番が前後してしまいますが、まず

「おまちかね100%」
・・・て、いきなりこれかよ!って感じですが何も言わないで。

「デスビーム」「デスボール」
などといった、まあ、有名どころの技があるんですが、
さらに、すごい技?があるんです!実は。
その名も

悦楽のフリーザタイム

どんなものかは、ご想像におまかせします。

| メタ・アナ編 | 23:08 | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 23:08 | - | - |

Edit this Entry

Comment

ども。

>目の前にペットボトルがとすれば、
私たちはそのペットボトルを知覚しているけど、ペットボトルも
私たちを知覚している。

そーですね。さらに言えば、ペットボトルが私を知覚しているからこそ、私がペットボトルを知覚することができる、ということになりますか。物質レベルの因果作用があくまでも基盤になっていますから。

ただし、ペットボトルの知覚というのは、無意識的で、中和された知覚、ということになりますが。

ブログでとりあげていただいて、どうもです。


| hilarious | 2005/10/09 9:52 PM |

コメントありがとうございます。
それでは、あらゆる物質は常にお互いに知覚し合っている。
ということですか・・・

| PL人 | 2005/10/10 11:40 AM |

その通りですね。ただし、知覚を(可能的反作用の)〈反射〉と定義した場合、ですよ、もちろん。

| hilarious | 2005/10/10 2:31 PM |

遅れてスマソ。
今日をもって、うちで、NETができるようになりました。

万歳。

あと、リンク晴らせてもらってます。
Jの世界。
JAPANのJですか?W

| きこうし | 2005/10/12 3:04 AM |

きこうしさんコメントどもです。

ネット家で出来るようになっておめでとう!
リンクもどうもです。

Jの世界
それは、JAPANでもUSJでもJr.の略でもなく
単に名前の「ジュン」のJです。
「ジュン」の世界
つまり私の世界ということです。

ちょっと気になったんだけど、なんで
最新の記事じゃなくてこの記事でコメント??
答えるのは、今度会った時でもいいですよ。

| PL人 | 2005/10/12 10:40 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://jei-noheya.jugem.jp/trackback/10

Trackback